【適当料理】ほぼ煮込み無しのホワイトシチュー🍲

どうも!おポヨです!

長女
長女

ホワイトシチューが食べたい!

と最近食べ盛りの長女は言いました。

この前ホワイトソースを作って失敗したので

え〜

って思う私。

でもま、

長男も疲れて寝ちゃって時間もあるし、頑張るか!

ってことで昨夜はホワイトシチュー作りました💁

結果から言うとこうなりました

長女
長女

苦いからもうたべれな〜い

急なもんで、材料がない
ヨシケイを取っている我が家。
余分となる食材は買い置きしていません🙅
(置いても使わないことが多い😓)
 
とりあえず冷蔵庫から冷凍庫まであさぐってみて
見つけた食材がコチラ

●冷凍されてた鶏もも肉
●冷凍ブロッコリー
●開いてる牛乳
●使いかけのとろけるチーズ(細切れのやつ)
○常備してる小麦粉
○コンソメ
○塩、コショウ

お!!なんとかそれっぽいものはできそう🕺
 
こんな感じで作りました↓ 
 
フレーバーストーンで作ったので、
油使ってません🧚気持ちはヘルシーチュー

①凍ってる鶏もも肉をフライパンに入れ弱火にかけて、解凍しながら焼いていく。

②鶏肉に火が通ったら冷凍ブロッコリーを入れ焼く。

③ブロッコリー焼けたはずって感じたら、
小麦粉を大さじ一杯入れて、
粉っぽさが無くなるまでなじませる。

④牛乳を少し入れる。コンソメ、塩、コショウを入れ、具材に着いた小麦粉を溶かす気持ちで混ぜていく。
※牛乳の最終的な量は食べる量に合わせて決めてください🙏それに合わせて追い小麦粉もしてください🙏調味料も調整してくださいね🙏

⑤最後にチーズをパラパラと好きな量入れて、
トロッとしてきたな〜
と感じたら完成です☆味見してね

※今回は本当に娘の分だけだったのでこれくらいの量でやりました😅
汁が少ないけど、チーズとコンソメの味が結構濃ゆかったので問題なかったです。

私はチーズが大好きなので今回入れてみました!

美味しく仕上がりましたよ🤭

しかし最初に申した通り、

苦いから食べれないというクレームが入ったので、

長女によそった分は私が全ておいしく頂きました!

チーズは少なめに入れたつもりでしたが、思ったよりチーズな味してました👍

長女はチーズは嫌いではなくて、逆に冷蔵庫から取り出して食べている子なんですけどね😅

溶けたら苦くなる性質でもあるんでしょうか?

夫も食べていましたがまだ感想聞いてません😅

(美味しければ自分から言う人だから、まあまあか美味しくなかった。ですね(笑))

シチューを作ることに共通していること(豆知識)
実は何度かホワイトシチューには挑戦したことがあります。
 
しかし何度も失敗しました(笑)
 
●ただの牛乳味
 
●無味
 
●ベチャベチャ
 
これらを繰り返してました(笑)
 
作る度にネット検索をしていたのですが、
そこでシチューの共通点に気づきました。
牛乳のことではないですよ(笑)
 
それは
小麦粉
玉ねぎ
です🌾
 

玉ねぎをしんなり炒めて後、小麦粉をなじませる

ということらしいですよ!

 
確かに考えてみると、
シチューのあのとろみって何で作ってるんだろう?
って感じですよね🤔
 
小麦粉
だったみたいです😳
 
しかし入れすぎると
シチューが小麦粉味になってしまうので、
レシピをきちんと見て、作ってみてくださいね!
 
ご家庭に
美味しい😚

が溢れることをねがってます!

今度は私のホワイトソース失敗談投稿しようと思います🕺

コメントなし

おいしいもの
おポヨをフォローする
おポヨ

おポヨです!沖縄生まれ沖縄育ち。子供は2人いて毎日大騒ぎ😵‍💫物静かな私にはピッタリだと最近は思っています(笑)ゲーム、漫画が好き。今は娘と一緒にスプラトゥーンをやったりしてます😄
商品は自分が購入して良かったと思う物を紹介しています。
仕事で学んだことを、軽く触れる程度に発信していこうと思います。(※私自身は特別な資格を持った専門家ではないので、あくまでも、参考程度に。詳細は専門家へお問い合わせください)
みなさんといろんな情報共有できたらなと思います☺️

おポヨをフォローする
おポヨのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました