【おやつ】余っている材料&代用材料でチョコボールケーキつくってみた(余ったベーキングパウダー、余ったヨーグルト)(卵なし、牛乳なし、ホットケーキミックスなし)

どうも!おポヨです!

みなさんおやつ作り好きですか?

つい先日、

私は無性におやつを食べたい気分の時に

久しぶりにタコ焼き器が出てきたということに運命を感じましたので、

前から気になっていた

【タコ焼き機でおやつ作り】を実践することにしました!

このコゲ具合・・・手作り感があって良きですよね(*´ε`*)うふふ♡笑

ちなみに余っていたという材料は

●ベーキングパウダー(1年くらい所持)

●最近開けたヨーグルト(明日賞味期限のもの)

これらを使って【チョコボールケーキ】を作ることしました!

初の試みです!

私と同じように↑持て余している人がいる方は

ぜひ参考にしていってください(^^)/

材料・作り方

↓まず材料から↓

〇小麦粉 200g

〇(余)ベーキングパウダー 20g

〇砂糖 40g(うちでは三温糖を使いました)

〇塩 少々

●(余)ヨーグルト(加糖) 約240g(無糖の場合は砂糖で甘さ調整をしてください(^^♪)(卵の代わり)

●水 必要に応じて(生地が硬すぎる時に使う)(牛乳でもOK)

●油 適量(焼くときに使用)

●板チョコ 約50g(お好みで。焼くときに中に入れる。今回TOPVALUEのお手頃板チョコを使いました)


作り方↓

前準備:チョコレートは細かく砕いておく。(粉々ではない。たこ焼きの生地に収まる程度の大きさ)

①ボウルに○をすべて混ぜ合わせる。これがホットケーキミックスの代用品!

②ヨーグルトも入れて混ぜ合わせる。

この時、どんなに混ぜても生地が硬くて混ぜられない状態になっていたら、牛乳or水を少量ずつ入れて硬さを調整をしてください。硬さの目安は画像のとおりです。効果音で表すとしたら『ボタッボタタ~』です。これで生地は完成です(∩´∀`)∩焼く準備するよん

③たこ焼き器をスイッチオンして油をひく。鉄板が温かくなったらオタマor大きめのスプーンで生地を流し込む。ひとつのくぼみに半分までの量を入れるとちょうど良い大きさに仕上がりました★

この時、くぼみ一つ一つにきちんと入るようにしたほうが良い。焼いた後の生地がモチモチになるので、普通のたこ焼きのように連ねて流し込むと、中々切りにくいんです(;’∀’)ミョーンってなる

④小さく砕いた板チョコを中に埋める(沈まないのでお箸などで押し込む(笑))

ひっくり返したら20秒くらいで取り上げてOKです!

チョコが鉄板に直で当たると大変焦げやすいので、ご注意を!まぁ20秒で取り上げればOKです!

ひっくり返すのはお箸がやりやすかったです(^^)/つまようじはすぐ折れました。

④焼けたら完成!!

(そりゃそうだ!!)

(鉄板の上で失礼💦)


出来上がった感想
とってもおいしいです!
 
出来立ては
●温かくて
●周りの突起はカリカリ
●中身はモチモチ
●チョコの味が強い!
とってもおいしいです!
 
大量に作ったので
残った分は翌朝いただいたのですが、
だいぶふんわりモチモチになっていました。
(より分かりやすく例えるなら…………サクサクだったトンカツがシナシナになって残念になった感じ)
 
こどもたちはまだまだ小さいので
私が焼いている姿を見ているだけでしたが、
「まーるのチョーコ♪まーるのチョーコ♪たーべたーいなー♪」
と楽しみに待ってくれていました(笑)
 
こうゆうとき普段はすぐYouTube見に行くけど・・・
●初めて見る機械
●大好きなチョコ
●出来上がってすぐ食べられる
の三拍子で子供たちをトリコにしてしまったのでしょうね😏罪つくりなたこ焼き器ダゼ・・・
 
「またこんども作ってね!」
と言われるくらいおポヨ家お気に入りのおやつとなりました☆
 
 
ホットケーキミックス代用品について(参考サイト)
今回紹介した中のホットケーキミックスの代用品についてですが、
以下のサイトを参考にさせていただきました。
 
他にも紹介しているサイトはありましたが、
私個人でコチラがマッチしました(^^♪
Security check
ホットケーキミックスの代用品(DELISH KITCHEN)

中身のチョコについては、ほかの具材でもよさそうですね!

ジャムとか紅芋、カボチャとか・・・?

おやつ作りしたい気分はその時々で変わるんですけど、

またおいしいものや子供たちが喜ぶものができたときは

また紹介しようと思います。

コメントなし

おいしいものこどもたち
おポヨをフォローする
おポヨ

おポヨです!沖縄生まれ沖縄育ち。子供は2人いて毎日大騒ぎ😵‍💫物静かな私にはピッタリだと最近は思っています(笑)ゲーム、漫画が好き。今は娘と一緒にスプラトゥーンをやったりしてます😄
商品は自分が購入して良かったと思う物を紹介しています。
仕事で学んだことを、軽く触れる程度に発信していこうと思います。(※私自身は特別な資格を持った専門家ではないので、あくまでも、参考程度に。詳細は専門家へお問い合わせください)
みなさんといろんな情報共有できたらなと思います☺️

おポヨをフォローする
おポヨのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました