【料理】適当クッキング🍝失敗

どうも!おポヨです!

今回失敗談ですが、

「あ〜こうしたら微妙になっちゃうのね」

って参考にしたり

「あ、私と同じ失敗だ(笑)」

って感じで共感してってください😆

料理失敗して後に見た方が共感できるかも(笑)

さて、先日も料理する気力がなかったおポヨ。

戸棚から見つけたパスタに決めました。

百均ダイソーのレンチンパスタ容器でパスタを茹でました。

これめっちゃ便利ですよ🕺

最初2人前までの容器持ってましたが

後に4人前が出てきたので、

そちらに乗り換えました↓

注意点。

レンチンパスタ容器でレンチンするときは、

蓋は外してチンします🙆

一度蓋をしたままチンしてしまって、

水が溢れ出てきました😅

クリームパスタにしました🍝
 
材料紹介します!
 
●戸棚から見つけたパスタ
 …2人前(ポポロスパ2束)
●冷蔵庫にあったウィンナー
 …6本
●野菜室にあったヨシケイのカット野菜(玉ねぎ、キャベツ)
 …ウィンナーと同じくらいにする
●バター
 …小さじ1くらい
●小麦粉
 …大さじ山盛り1
●牛乳
 …適量
★コンソメ
 …1個
★雪塩
 …適量
★粗挽き胡椒
 …適量
 

 
続いて作り方💁
 
①レンチンパスタ容器に対象のメモリまで水を入れて後にパスタを入れ、レンジ500wで17分温める
 
②その間に、フライパンに一口サイズに切ったウィンナーを炒めて取り出す。バターを大さじ1くらい入れて溶かし、カット野菜を炒めたら、ウィンナーを戻し入れる。
 
③小麦粉を入れて、材料に馴染ませる。
 
④牛乳を少しずつ入れながら混ぜ、トロミが出てきたら日を止めて★で味付けする
 
⑤レンチン終わったパスタの汁はこぼして、パスタをフライパンに入れる。絡める。
お好みでチーズを混ぜても🙆私も今回混ぜました
 
完成!!!
 
出来上がりは…
こんな感じ🕺
見た目は美味しそうだと思いました。
 
しかし
 
わかる人には見た瞬間に分かってしまうのでしょうね…。
 
はい、パスタ入れる前に
トロミをつけすぎてしまって
ボテボテクリームパスタになりました🥲
 
夫も子供達も
「もうお腹いっぱい」
と言ってごちそうさましてました😅
ひとり反省会
失敗した事は、
だいぶ日が経った後にでも
ひとり反省会をしています。
 
今回の反省はコチラ。
 
まず、小麦粉が多すぎたのでしょう
●小麦粉の味がした
●微かに粉っぽく感じた
●食材に小麦粉が馴染んでいなかった(食材に小麦粉が付着しているのが目で見て分かるほどに……白かったです)
 
そして、キャベツは水分量が多くて
味が薄くなる原因になったでしょう。
しかもキャベツが半端に煮えて、
ジャカジャカ食感であまり美味しくありませんでした😓生産者に申し訳ない…

これらの反省を活かして出来上がったのが
前回紹介した
【ホワイトシチュー】
です!!!
 
改善方法について箇条に説明すると、
●小麦粉は食材に馴染むくらいの量を入れる
●水っぽい食材は使わない
●煮詰めすぎない
これらを意識してみました。
 
シチューの汁はとっても少なくなったけど、
味はしっかりして美味しいものに仕上がりました🤗

コメントなし

おいしいもの
おポヨをフォローする
おポヨ

おポヨです!沖縄生まれ沖縄育ち。子供は2人いて毎日大騒ぎ😵‍💫物静かな私にはピッタリだと最近は思っています(笑)ゲーム、漫画が好き。今は娘と一緒にスプラトゥーンをやったりしてます😄
商品は自分が購入して良かったと思う物を紹介しています。
仕事で学んだことを、軽く触れる程度に発信していこうと思います。(※私自身は特別な資格を持った専門家ではないので、あくまでも、参考程度に。詳細は専門家へお問い合わせください)
みなさんといろんな情報共有できたらなと思います☺️

おポヨをフォローする
おポヨのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました