こどものオムツ卒業させたい・トイレトレーニング始めたいけど重い腰があがらない人へ🚽背中を押すよ~

どうも!おポヨです!

この記事では

約1か月でオムツ卒業した

おポヨ家流のオムツ卒業・トイトレをご紹介します。

こどもと一緒に我々親も

オムツという壁を乗り越えて

オムツ卒業・トイトレを成功させましょうね✌

※あくまでオムツの卒業→パンツへの切り替わり。

何かに夢中になっている時のおもらしはちょいちょいありました(^_^;))

ではいくぞー(* ̄0 ̄)/ 私たちに続けー

トイトレを”始めるタイミング”を探している人へ🙌

おポヨ家がトイトレを始めたきっかけはこれなんです👇

長女(当時2才0か月)のトイトレのきっかけ

●おしっこが1時間以上の間隔を置いて出るようになっていた

●お試しでやっている朝のトイレが高確率で成功中だった

●おむつ代を浮かせたい
(まだオムツ卒業していなくても、毎朝トイレに行かせることに成功すれば、オムツ約1袋分(当時約\1,000)の節約になるんですよ。すごいですよね。)

ちなみに、おポヨはトイトレを想定して
長女がお座りできるようになった頃から
一緒にトイレに連れて行っていました。
『トイレに慣れよう~。トイレって怖くないのよ~』作戦です。

長男(当時2才9か月)のトイトレのきっかけ

●しまった!オムツがもう無い!

●長女が数回使ってたトイトレ用パンツを履かせちゃお☆

●これを機会にトイレに慣れさせちゃお☆

●オムツ代も浮くぞ~

思わぬハプニングで始まったトイトレでした。
急遽分厚いパンツを履くことになりましたが、
長女の時と同様、
オムツ生活の間でもちょいちょい朝のトイレには行かせていたので
本格的に始めるきっかけになったのは良かったと思う(((uдu*)ゥンゥン

ちなみに長男はトイレイヤイヤ小僧でした。
パンツは気に入ってもらえるように、
お気に入りの恐竜やアンパンマンのパンツを準備しました。
それからはあんまりトイレイヤイヤしなくなりました。

そしてトイトレを始めるにあたって最後のカギとなるのが・・・

親(家族)のやる気スイッチ💡👈押しちゃいます

【その1】
オムツ代が浮く!
朝トイレだけだとしても約1,000円(当時)の出費減!
完全にオムツ卒業できたら約3,000円(当時)ですよ。
これは大きい。

【その2】
トイレができた時の感動
初めてのみならず、何度でも感動します。
「今回もトイレでおしっこ成功した・・・!」

【その3】
トイレができた時の子供の表情
これは子によりけりだと思いますが。
本人もビックリして、親子で目が合った時に
「えへへ~」って照れているというか
やってやったよ感というか。
多分何かしらリアクションはあると思います。
面白いですよ。

どうでしょう?スイッチ押せましたでしょうか(*’▽’)?

『いや、これだけではまだ足りない・・・私の背中をもっと強く押して!』

というかたはこちらもお試しあれ👇

【その4】
おまる または 補助便座を用意する!
 用意することで子供が興味を持ち、親もやらねばスイッチ入ります。
 (おポヨ家は『しゃべるアンパンマン2way補助便座』にしました)
 (最後の方にリンク貼り付けておきますので良ければご覧ください)


【その5】
パンツを買う!
 こどもと一緒に見に行ってお気に入りを選ぶと尚良き🙆
 子や親の気持ちによりますが、ノーマルパンツが良きです。
 3重4重になっていないもの。


【その6】
『できたよシール』表を作る
 白紙(裏紙でも可)と百均のシールでつくれます☆
 子供の好きなシールを用意して、
 おしっこできた時の喜びと
 好きなシールが貼れる喜びを堪能させましょう。
 (シールは子供が剥がしやすいように、一枚ずつ切っておくと◎)
 スタンプでもありです☆

 ↑横10マス、縦6マスで作りました(*'▽')決まりはこんな感じ↓
 ①おしっこができたらシール1枚、うんちができたらシール2枚
 ②10回目のシールは金ぴか特別シール✨
 ③その金ぴか特別シールを貼れるとお願いが叶う
 当時長女はガチャガチャにはまっていたので
 ほとんどのお願いはガチャガチャになっていました(笑)
声かけも大事。その効果は

おポヨ家の場合、

オムツからパンツに履き替える前には「トイレへ行ってみよ~」

おしっこをしたときには(漏らした時でもトイレ成功した時でも)「おしっこ出たね~」

この声かけだけで

『おしっこはトイレでするもの』

『これがおしっこなのか』

『パンツにおしっこをすると不快感が残る』

を覚えたのかなと感じています。

ただただギャーギャー嫌がっていたころと比べると

トイレに行くことを嫌がるのが少なくなりました

まとめ

『こどもがトイレを嫌いにならないように楽しくやりましょう!』

とは言ってもずーっと『楽しく』を継続するのは難しいですよね。

楽しく褒めるが7割もあれば十分かなと思います。

頼れる物には頼りましょう!

本記事で偉そうなことをつらつらと並べましたが、

私も時々怒ってしまうことがありました💦

そうなった時には少し間をおき、気持ちを落ち着けることも大切。

ここで親子共々ストレスを抱えるより、一時休戦が良いです。

私は何よりオムツ代を浮かせたくて気合でなんとか持ち直しました(笑)

それでもムリ過ぎて、

1日2日くらいは「今日はやーすむ!」ってなっていました。

気を張りすぎず、ママだけ・パパだけ頑張るということにもならないように、

乗り越えていきましょ。

頼れる物には頼って、ね!

あ、そうだ。

こういう特別ミッションをしている期間は、

お夕飯とかその他家事は特別適当でいいと思いまーす (゚д゚)/

子供も、子供の好きなお夕飯だと特別ミッションこなせるかなと。

(野菜一品は入れたほうが良い。うんちでなくなるので・・・)

以上!

以下、我が家で使っていたお助けアイテム。

ボタンを押すと音楽も鳴るので

用を足しながらでも

用を足してあとでも

楽しむことができました😊

【楽天市場】アンパンマン 3WAY補助便座 おしゃべり+メロディ付き【アガツマ】補助便座 トイレトレーニング:チャイルドヴィーイクルズ
補助便座 トイレトレーニング 赤ちゃん キッズ 出産お祝い 誕生日お祝い キャラクター かわいい 子供の日 プレゼント。アンパンマン 3WAY補助便座 おしゃべり+メロディ付き【アガツマ】補助便座 トイレトレーニング
Amazon.co.jp: アガツマ アンパンマン 2WAY補助便座 おしゃべり付き マルチカラー 1個 (x 1) : ベビー&マタニティ
Amazon.co.jp: アガツマ アンパンマン 2WAY補助便座 おしゃべり付き マルチカラー 1個 (x 1) : ベビー&マタニティ
余談~私自身のオムツ卒業~

私自身、幼稚園児の頃までオムツしていたらしいです(笑)

まぁ、ウンチの時にだけなんですけど。

ウンチするというときにはわざわざパンツ→オムツに履き替えていたらしいです。

(確かに、トイレに座ってではなく立ちながらウンチをしていた記憶が残っています)

言葉もわかる年齢になっていたので

「ここに入っているオムツは履いていいよ。でもオムツが無くなったら、トイレでやるんだよ」

という話をしたそうです。

小学生にもなるし、なによりさすがにオムツ代厳しいですよね~(笑)

オムツがなくなり

【第一回トイレでウンチ】がやってきました。

ポチャンという音ともにウンチの確認ができると

私も母もテンション上がって

真夜中にもかかわらず父も起こして

3人でワイワイしていたそうです(笑)

っていう

無事オムツ卒業はできるし、大きくなってからのオムツ卒業も喜びが大きいという

醍醐味もありますよ~!っていうお話でした!

チャンチャン♪

いや~2歳でオムツ卒業した我が子すげぇ!

コメントなし

こどもたち便利
おポヨをフォローする
おポヨ

おポヨです!沖縄生まれ沖縄育ち。子供は2人いて毎日大騒ぎ😵‍💫物静かな私にはピッタリだと最近は思っています(笑)ゲーム、漫画が好き。今は娘と一緒にスプラトゥーンをやったりしてます😄
商品は自分が購入して良かったと思う物を紹介しています。
仕事で学んだことを、軽く触れる程度に発信していこうと思います。(※私自身は特別な資格を持った専門家ではないので、あくまでも、参考程度に。詳細は専門家へお問い合わせください)
みなさんといろんな情報共有できたらなと思います☺️

おポヨをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました